吉田所長 [日記]

首相が吉田所長の社内(!)処分は不要と発言、について
吉田所長に権限があったとしたら処分自体がおかしな話。 処分を言い出した東電の指揮系統に問題があることになる。 あの夜東電で一体何があったのか、原発担当の副社長の吉原氏が会見で処分ということを口にしたが、一方で吉田所長

細野よ福島事故大本営は解散しろ!!福島第一吉田所長を信頼し...
説明に回るべき。 福島第一の吉田所長と菅総理が重要な早期収束決議をしていれば国民は安心するだろう。 外野ながら,そう思う。 現場に精通し,政府高官や東電本店・保安院に目もくれず一貫した現場主義者だ。 所長を国民は信頼してるし,

第1原発の吉田所長とは
です。 吉田所長については、4月29日にも 記事にしました。 。 1号機格納容器への窒素ガス注入を始めるに際し、東電本店と福島の吉田所長との間で、テレビ会議において緊迫したやりとりがあったことについてです。 4月4日のテレビ会議で、吉田所長が

菅首相が、吉田所長の処分必要ないとの認識
菅首相が、吉田所長の処分必要ないとの認識。↓ http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110528-OYT1T00603.htm?from=top 海水を注入するという判断は間違っていなかったわけだし、注入を決定する資格を法律上も持っていたわけ


今さら?吉田昌郎所長が注水を継続していた事実を隠していた! http://headlines.y...
今さら?吉田昌郎所長が注水を継続していた事実を隠していた! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000072-jij-soci 吉田所長は「国会などで議論になり、よく考えた。 国際原子力機関(IAEA)の調査団も来ており、 正しい事実に基づき、事故の評価、解析が行われるべきだと考えた」と説明したという。 びっくりしましたよ。 このニュース。 今さら?って憤慨しましたよ。 そりゃ、政府の情報管理能力は完全に無いに等しいですよ。 でも、東電から出てくる情報がこんなにいい加減では酷すぎますよ。 さんざん、国会で自民党が「注水中止には総理の指示があったんじゃないのか?」 の問いに、 総理は「指示してない。事実はない」 の繰り返し。 こんな緊急事態にいかに貴重な時間と労力を無駄にしたか。 しかも、吉田所長はこの数日間、この騒ぎを知ってたわけでしょう? なんで、さっさと言わないのさ! 「東電は今月21日の発表の際、本社の関係者らから聞き取っただけで、吉田所長から聴取していなかった」 らしい。 東電も東電だが、所長だってこんな緊急事態なんだから、 会社に聞かれなかったといえ、自ら会社に言うなり、 会社を通り越してマスコミにでも言えば良いじゃないですか。 どんだけ自分勝手なんですか。 自分の保身だけ考えたんでしょうか? 国家的危機なのに、自分の保身で国会が空転してたんですよ。 東電の上層部の人間は酷すぎだな。 万死に値する。 東電は官邸側から指示があったって言ってたのに、 今になって、 官邸側から直接中止の指示はなかったが、 東電は「最終的な責任を負う首相が了解していない状況で、注水を継続すべきではない」と判断。 したらしいじゃないですか。 福島第一原発に限らず、原子力関連の会社はいつもそうですが、 事故があったら、ほんとに情報を隠しますよね。 市や県への報告も隠すか、すごく遅れるし。 政府が情報集めるのも相当苦労するなと思いますよ。 できるだけ隠そうとするし、聞かれないことは自ら言わないし。

「吉田所長には、メルトダウンや水素爆発をさせた責任はない!」と海水注入中断を...
「吉田所長には、メルトダウンや水素爆発をさせた責任はない!」と海水注入中断をしなかったことを大絶賛している人たちが主張しています。 現場の責任者が、海水注入中断をしなかった判断をしたことは絶賛する一方で、メルトダウンや水素爆発がなぜ現場の責任者に責任なしになるの? しかし、産経や読売だけが流しているような噂ばなしで、「メルトダウンは総理のせいだ!」っておばかがいまだたくさんいますね……。 (しかもメルトダウンは総理のせいが真なら、「吉田所長がメルトダウンさせた主犯」って主張なのに全然きづいていない……) なお、吉田所長がもし適切な判断ができる方なら、メルトダウンが起きていないは単なる事実ですね。まともな災害対策がされていないことを、熟知している立場の人。優秀な人であれば、地震前に、とっくに原発停止を無断でしているはずなんだが……。

東電の吉田昌郎所長は原発を自由に出来る? 総理や政府原子力安全保安院の指示に従...
東電の吉田昌郎所長は原発を自由に出来る? 総理や政府原子力安全保安院の指示に従わなくても 良い法律でもあるんでしょうか。 非常に公共性が高いものを、指示を無視しても 法律上良いのでしょうか。


東電のTV会議映像「全面公開が当然」と枝野長官
‎2011年5月31日‎
七尾記者: 東京電力が、昨日(30日)の統合対策室の合同記者会見で、事故発生から現在までの"本店と吉田所長らとの『TV会議』の録画が一部残っている"と明らかにした。海水注入をめぐる3月12日のTV会議映像については「確認中」とのこと。伝聞やメモしか残されていない ...


首相が信頼した東電の2人
‎2011年5月31日‎
放射線漏れの危険な状況が続く事故現場にとどまって命懸けの作業を指揮し続ける吉田所長への感謝の言葉も首相や側近から折にふれて語られるようになりました。首相が東日本大震災の翌日の3月12日朝、周囲の反対を押し切って福島第1原発の事故現場に乗り込んだ際に直接、 ...


吉田所長「極力、放射線浴びないように」
‎26 分前‎
作業員の健康管理が深刻な課題となる中、福島第一原発の吉田昌郎所長はJNNの単独インタビューで、現場の作業員に「極力、放射線を浴びないように」と指導したうえで、作業時間を短くするなどの対策をとっていることを強調しました。


震災と日本人 倫理学者 竹内整一 連載(16) 第一原発吉田所長の職業意識は勝海舟型
‎2011年6月5日‎
今回の吉田さんに関する考察の根本にあるのは、「武士道精神」だと思う。 その武士道精神を、漢字一文字で表したものが「誠」であり、この「誠」が今の政治家には最も欠落している。 とはいえ、そんな者たちを「政治家」として選択したのは、他の誰でもないこの国の主権者 ...




お探しの情報は見つかりましたか?こちらも面白いですよ♪



nice!(0) 

nice! 0



SEO対策済みテンプレート



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。